2006年05月05日

こどもの日


こどもの日こどものひ)は、
日本における国民の祝日の一つで5月5日。

国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」ことを趣旨としている。
1948年公布・施行の祝日法によって制定された。
ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

この日が端午の節句であることに因む。

端午(たんご)は5月5日に、男子の健やかな成長を祝い、
祈る日本の風習。五節句の一つであり、
端午の節句とも呼ばれる。
そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、
今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、
旧暦や月遅れの6月5日に
少ないながら一部地域では行なわれている。
端午の節句にちなみ、5月5日は、
国民の祝日「こどもの日」になっている。
尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが
一般的である。
菖蒲の節句ともいう。


菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていて
菖蒲や蓬を軒に吊るし、
菖蒲湯菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っています。菖蒲を湯船に浮かべると安らぎのいい香りです


温泉宿予約は「楽天トラベル」


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)
泊まる値段はあなたが決める!
宿泊オークション「楽天トラベル」


ペットと一緒に泊まれる宿を予約「楽天トラベル」

全国の観光情報が満載「楽天トラベル」

ニーリゾート(R) 楽天トラベル

全国ペンション&民宿一発検索

全国各地のお花見スポット情報や
見ごろ情報満載!【楽天トラベル】お花見特集


東京ディズニーリゾート(R)

              

posted by winget at 20:35 | Comment(5) | TrackBack(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。shoipogと申します。
特進より訪問させていただきました。
特進の相互リンクより勝手ながら、リンクさせていただきました。
お礼とご報告でございます。
ありがとうございます!!

ようやく1個目のブログが完成しまして
記事上げを頑張っているところです。
私は【海釣り@爆釣SPOT@情報とくばん】という釣りをする方の為のサイトを運営しています。
よろしければ、リンクをお願いします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by SHOIPOG at 2006年05月07日 03:02
はじめまして、☆ユミママ☆と申します。
特進での相互リンクを貼らせて頂きました。
やっとなんとかブログらしくなってきたので、
ご挨拶に参りました。
まだまだいっぱいする事があり、
ふぅ〜(^_^;)ってカンジなんですが・・・・。
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ま〜す。
Posted by シングルマザー☆あるある!ビューティフルライフ☆ at 2006年05月07日 17:22
コメントありがとう♪
私も特進始めたばかりで まだ ひよこですが
どうかよろしくお願いします。
Posted by 紫苑在宅ワークのホームセンターシニア・アフィ at 2006年05月08日 08:56
はじめまして!

「特進」入会2週間目の新参者、「シーサーブログ活用術!:管理人」こと「カンムリワシ」と申します。
ようやくと、アドセンスも取れリンクも貼れるようになりました。
早速、「特進」の相互リンク集よりリンクを貼らせていただきました。

私の『ランキング』も協力ヨロシク!!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by シーサーブログ活用術!管理人 at 2006年05月20日 16:02
先ほどお邪魔しました、カンムリワシです!

おっちょこちょいで・・スミマセン。

URLが間違っていました。
2度で間になりますが、こちらのアドレスにもよろしくお願いします。

http://sb-affili.seesaa.net/
Posted by シーサーブログ活用術!管理人 at 2006年05月20日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17433048

この記事へのトラックバック

ブログ「サングラスのある時間」を立ち上げました!
Excerpt: 世界中で愛され続けている、憧れのブランド・サングラスたち。レイバン、D&G、プラダ、
Weblog: サングラスのある時間【ブランディング・サングラスの雄たち】
Tracked: 2006-05-07 02:30

手紙 季語
Excerpt: 突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
Weblog: 手紙 季語 (手紙季語書き方サンプル集)
Tracked: 2006-09-26 00:58
どうなる世界経済


こちら

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
検索

相互リンク集
相互リンク
頂いているサイト様です。
素敵なサイト様ばかりです

こちらから
訪問してね




RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。